属性と年齢の考察

 テストもひと段落して落ち着いたので、ここらへんでコミケで本を出す勢いで2次元について語ってみたいと思います。明日とか来週とかまだあるけど、現実逃避とでも思って下さい。今回は属性と年齢の関係について考えてみました。これは自分に対して考えたものなので、理解できない人続出の予感。
 まずはどうしてこんな事を考えたかという事から。皆さんもご存知のとおり(笑)、僕は超お嬢様属性ですが、SHUFFLE!をやって亜沙先輩(+亜麻)に出会い、年上(お姉さん属性?)も良いなぁと思い始めてしまいました。そしてある日、お嬢様と同じくらい年上が良いと思うようになってしまったのです。そんでどっちが良いかなぁとか暇つぶしに考えてみたというわけです。それではそれぞれの属性について考えてみましょう。
 最初に「お嬢様」について。可憐で礼儀正しいとかありますが、お嬢様の良さはなんといっても「世間知らず」なトコ!自分色に染められます。征服欲が強い男には最高ですね。教えるのが好きな人も当てはまります。色々教える事でだんだん慣れてきて、自分の常識を共有できるようになるのはすばらしい事だと思います。感情を素直に出すので怒らせると大変だけど、好きになったら一直線。そんな純粋なところも良いですね。ちなみにお嬢様には全く逆のタイプもあります。偉そうだったり強気だったりします。でも世間知らずなのは同じ。僕はおとなしい方が好きだけど、うるさいのを黙らせるのも良いとか思ったりしますw。お嬢様の悪いトコは仲良くなるまでが大変な事かな。お嬢様は同い年か年下が多いですね。やはり教えたいとか守りたいというのは年下だと強く思うかも。ここらへんが年齢的な部分ですかね。
 次に「年上」について。年上と言ってもいろいろあるんで、ここは先輩から学校の先生くらいの年齢差までの話にします。年上の良さはお嬢様と逆で、いろいろ教えてもらえるトコかな。いつもどこかでリードしてくれてる感じ。見守ってくれる雰囲気も良いと思います。だけど男としてリードしていきたいと頑張ってみたりとか。悪いトコはいつも負い目を感じてしまう事かな。相手が年上の場合は特に年齢を気にしてしまう気がします。同い年や年下だから当たり前というわけではないけれど、「年上なのにこんな事してくれてる」みたいなのはかなりあると思います。年功序列だった日本社会がこう思わせるのかもしれないけど、恋愛において年齢は強い要素ではあるかと。
 さて、今までは2次元を対象に話してきましたが、属性はほとんどがリアルに通用します。通用しないのはロボットとか幽霊とかねw。そこでリアルとの関連性も考えてみました。お嬢様はリアルでは見つけるのは不可能に近いですが( つД`)、ランクを下げれば当てはまる存在はいます。基本条件は「自分を頼ってくれる」、でしょうか。付いて来いと言ったらとてとて走ってくるような感じなら僕はOK(笑)。話をよく聞いてくれるとか、おとなしいとかならあると思います。年上はリアルにけっこう当てはまりますね。年上じゃ範囲が広すぎるんでここはお姉さんと言った方が良いかな。ギャルゲーのようなイベントはないだろうけどw、基本的な接し方は変わらないと思います。
 では2次元の話に戻ってどっちが良いかについて。2次元になるとキャラの細かい設定や萌えが入ってくるので判定しづらい部分はありますが、やっぱお嬢様かな。亜沙先輩はネリネには勝ったけど、香穂には勝てなかったって事でw。
 結論。同じ属性でも年齢が違ったら感じるものも違う。年の差は気にしないと思っていても、意識の根底に年齢というものはあるはず。やはり年齢は重要だと思います。
 本当はここで幼馴染とかメイドについて語ろうかと思ったけど、なんか意味わかんなくなってきたので次回にしたいと思います。頭の中で考えてた時はもっと理論的だったんだけど、文章にするのは難しいですねw